バナナボーロー

皮が真っ黒で完熟のバナナを使ってボーローを作りました。
e0126054_20301773.jpg


作っている時に、バナナの香りが漂うので周りをウロウロ・・・・
必死に背伸びをして覗き込みます。
e0126054_203213.jpg


でも焼く前の生地を食べさせる訳にはいかないので無視!
暫くはテーブルに足をかけたり、私の足に飛びついていましたが突然静かに。

「おやつをもらうときは、お座りだよね」
e0126054_20345810.jpg


けなげに待つ胡麻海苔なのでした。





材料・・・いつも目分量なんですが(笑)目安です

バナナ 大きい物なら1/3~1/2
ハチミツ  小さじ1
片栗粉  30~40グラム(バナナの量によって加減する)
     *片栗粉は1/3位の量をスキムミルクに変えてもOKです。
       うちでは山羊ミルクパウダーを入れることも。


作りかた

(1)バナナをつぶします
(2)バナナにハチミツを混ぜます
(3)片栗粉を少しずつ入れ混ぜます
    手で丸められる堅さになるように量を加減してください
(4)1センチくらいに丸めます
     うちではまん丸型だと海苔が食べにくそうなので、平べったく作ってます
(5)180度に温めておいたオーブンで10分焼きます


かなりいい加減な説明ですみません。
ワンコご飯の本にもボーローやクッキーの作り方が載っているので
チェックされると良いかと思います。

by yanchadog | 2010-05-20 20:50 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

Commented by マオパパ at 2010-05-20 23:23 x
はじめまして!ツイッターから飛んできました。
我が家は、クリームのフレンチ♀1歳半です。

ボーロというものが手作りできるとは・・・・
驚きました。しかもタマゴでない。
胡麻くん、海苔くん しあわせもの!
マオママに報告しておきます。
おばあちゃんとマオちゃんのおやつにいいかも!
Commented by yanchadog at 2010-05-21 11:06
マオパパさん
初めまして!
ブログとツイッター、内容が被ってますが暇なときにのぞいていただけたら嬉しいです。

ボーローは、最初は本に書いてあったとおりに作ったのですが
うまくいかず・・・・
勝手にアレンジしました。
目分量でも結構上手くできますよ。
ママさんのお手すきの時にチャレンジしてください。