尿検査、そして次へ…。

昨日は胡麻の検診デーでした。
まずは皮膚。
治療用フードをやめて1ヶ月半。
大分毛が生えてきましたヽ(・∀・)ノ
尿検査、そして次へ…。_e0126054_15245253.jpg
厳密にはお腹はまだまだブツブツだらけ、背中も地肌が透けてるけど。
長いあいだお世話になったステロイドをやめても、どうにか今の状態を保っています。

次は大問題の尿検査。
尿検査、そして次へ…。_e0126054_15262824.jpg
PH6.5で理想的な弱酸性(前回は9でした!!)
その他の数値も問題なし
潜血無し
ストラバイト無し

今度の尿酸化剤は効いたv(=^0^=)v
っと思ったら、新たな敵が…
「炭酸カルシウム結晶」が見つかりました。

この結晶が出るのは珍しいらしく、通っている病院でも1年ぶりくらいとか。
(検索したら、ウサギには多い結石らしいです)
ストラバイトと違い、サプリやフードで溶けるものでは無いので、増えたり結石になると厄介です。
まさか次の結晶があったとは、先生の予想を超えた大誤算…(TwTlll)
という訳で、1ヶ月後に再検査となりました。






ちょっと前から気になっていたことがあったので、相談してきました。

胡麻が空中をペロペロしたり、口周りや鼻をやたらと舐めるようになっていたのですが
先週、ペロペロが1時間も続き落ち着きなくウロウロ。
その後昼寝をし、目覚めてからは普通にしていたので様子見していました。

動画の埋込みが上手くいかないので、こちらクリックお願いしますm(_ _)m

動画を観て頂いたうえで、口の中や心音をチェック。
鼻通りも良いので、呼吸器や口内の異常は見られませんでした。
口の中に違和感がある場合は、もっと顎を動かしたり歯ぎしりしたりするそうです。

他に考えられることといえば、発作…。
ただ1度きりの発作で一生を終える子もいるし、薬を飲むほどの大きな症状でもないし。
神経の検査となると麻酔をかけてMRIになるので、今の時点で急いで検査する必要はないでしょうとの診断でした。
もちろん普段と違う行動が見られたときは、記録しながら要観察です。


+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚✽✿✽゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚ 

余談ですが…
動画がきちんと撮れていて褒められました(笑)

診察の時に動画や写真を撮って来る飼い主さんが増えているそうですが
ピンボケ、手ブレが多く、見ても結局よく分からないことが多いそうです∑(O_O;)






by yanchadog | 2013-12-17 15:59 | 病院 | Comments(0)