カテゴリ:病院( 155 )

定期検診(2017年9月)

9月8日は胡麻の定期検診でした。
日中の外出はまだ暑いですが、胡麻はご機嫌♪
日陰の道をグイグイ歩いていたら、後ろから
「海苔ちゃ~ん!」
と声を掛けられました。
ご近所の皆さんのイメージは、歩く=海苔なんですね(笑)
e0126054_17212589.jpg
皮膚のほうはまぁまぁで、お腹側の皮膚がちょっとゴワゴワですが
背中側は艶が戻ってきました!
e0126054_17213607.jpg
尿検査は問題なし!!
e0126054_17220744.jpg
ついでに爪切りと耳掃除をしていただきました。
目薬の値段が上がったのがちょっとショックですが(^^;)
次回も元気に病院へ行けますように!

by yanchadog | 2017-09-11 17:31 | 病院 | Comments(0)

定期検診(2017年5月)

5月6日は胡麻の定期検診に行ってきました!
土曜日だしGW中ということもあり、病院は激混み。
開院時間ちょうどに到着したのに1時間待ち…(´;ω;`)
完全に出遅れましたw
当然待合室は満席なので、外で待ちます。
e0126054_18224727.jpg
付き添いの海苔は出入りする人をチェックするのに忙しそうでした。
e0126054_18230039.jpg
帰りはお疲れで、当然のように運ばれて帰りました。
e0126054_18231220.jpg
肝心の検診は、今月も無事クリア!
皮膚炎を起こしやすい場所の皮膚が角化してきましたが、いつもに比べれば皮膚の状態もましなので
このまま梅雨も乗り切りたいです!
e0126054_18223539.jpg

by yanchadog | 2017-05-11 18:32 | 病院 | Comments(0)

胡麻ワクチン接種(2017)

2月11日はまたまた病院へ!
でも今回は前から予定していた、ワクチンの注射です。
いつものように診察台に座り、誰に抑えられることもなくチクり。
あっと言う間に終了(笑)
e0126054_20553988.jpg
待合室ではお久しぶりの琉球丸くんに遊んでもらい
e0126054_20552248.jpg
帰りはオットさんとお散歩していた海苔と合流して帰りました。
e0126054_20554988.jpg

by yanchadog | 2017-02-15 21:00 | 病院 | Comments(0)

黄門様ピンチ!!

29日は急遽病院へ!
実は前日から胡麻の黄門様(肛門)周辺が赤く、ちょとプックリしているような?
胡麻自身はまったく気にしていませんでしたが、海苔がクンクンペロペロ執拗に追い回していました。

診て頂いた結果。
肛門腺は腫れておらず、絞っても膿や血が出てくることもなく正常。
周りの皮膚が固くなるなどの異常もありませんでした。
お腹の調子も悪く無く、排せつも正常。
強いて言えばアトピーで肌荒れが酷いので、お尻も影響が出たのかも??
っと言うわけで、塗り薬を頂きました。
しばらく様子見です。
e0126054_20190993.jpg

お尻はぐいぐい触られるし、帰りは雨で不機嫌に。
e0126054_20194290.jpg
帰宅したとたんに爆睡でした。
e0126054_20205008.jpg
その後、特に腫れたりせず、海苔も追い回さなくなったので一件落着です。

by yanchadog | 2017-01-31 20:34 | 病院 | Comments(2)

定期検診(2017年1月)

先週の土曜日は、胡麻の定期検診でした。
お正月休み明け最初の週末ということで、かなり混みあっていて…
やっと呼ばれた時には、かなり不機嫌でした(^^;)
e0126054_16220811.jpg
まずは皮膚。、
毎年この季節はかなり悪く、足の付け根が真っ赤っか。
でも例年通り少量のステロイドでどうにか症状を最小限に抑えられているのでまずまずです。
4月に10歳になることを考えれば、例年通りは良いほうだといわれました。
年齢とともに、過敏になる子・鈍感になる子がいるそうです。
今まで以上に注意して見てあげないといけませんね。

そして尿検査。
今月はクリア!
ただ寒さに負けて、切羽詰まるまで庭のトイレに行かなくなっているので
念のためエコーで膀胱もチェックしていただきました。
こちらも異常なして安心です(^▽^)
e0126054_16222900.jpg
目のチェックも異常なしでした。

お会計が終わって帰るころにはもうすっかり日が沈んでいて
夜道が嫌いな胡麻は更に不機嫌。
e0126054_16223991.jpg
でもおやつには目を光らせるのでした☆
e0126054_16225013.jpg

by yanchadog | 2017-01-14 16:32 | 病院 | Comments(2)

定期検診(2016年11月)

今日は胡麻の定期検診でした。
e0126054_16121264.jpg


本当は病院が空いてる時間に行きたかったけど、採尿できたタイミング次第なので時間は選べず…
待ち時間が長くなり、飽きてしまった胡麻におやつをねだられ参りました(^◇^;)
e0126054_16121530.jpg


実は先月の尿検査でシュウ酸カルシウム結晶が見つかってしまい、今月は予定外の再検査です。
ストラバイト、炭酸カルシウム(犬には珍しい)に続く3種類目発覚で、少々凹んでいましたが…

今月はPHちょっと高めだけど、結晶はありませんでした~(≧▽≦)
e0126054_16121602.jpg


ご飯の水分増やしたおかげ?
とにかく良かったです!

皮膚の方は、空気の乾燥と共にフケが酷くなってきました。
シャンプーを変えるとマラセチアに悩まされるし、以前に何度か使ったことのあるローションで、どうにか乗り切ることに。

ちなみにシャンプーは、ノルバサンとマラセブで強力に2度洗いです。

e0126054_16121917.jpg


*****
最近あまりブログ更新していませんが、海苔も竹輪も元気いっぱいです。

by yanchadog | 2016-11-28 15:47 | 病院 | Comments(2)

定期検診(2016年9月)

2日は胡麻の定期検診でした。
e0126054_14504115.jpg


午前中に行ったのに珍しく空いていて、しかも撫でてくれる方が居たのでご機嫌でした♪

尿検査は無事にクリア!
e0126054_14504336.jpg


皮膚の方はちょっと痒みが酷くなていて、特に左目の周りが荒れ、瞼も腫れ気味です。
e0126054_14504516.jpg


ステロイドと併用して、眼軟膏も塗ることになりました。
e0126054_14505048.jpg


また目を傷つけないように、痒みが酷いときは早めにカラーを装着!
布製のカラーの洗い替えとして新しく注文しました(^ω^)
可愛い柄で作っていただき、ありがとうございますm(_ _)m
なるべく活躍させないように、頑張ります(笑)
e0126054_14505295.jpg

e0126054_14505443.jpg

by yanchadog | 2016-09-04 14:38 | 病院 | Comments(2)

胡麻・左目経過

なぜか写真の向きが変更できずΣ( ̄ロ ̄lll)
見づらくてすみません。

15日再診
瞼の腫れは引いたけど、まだ充血。
ヒアルロン酸点眼を継続。
e0126054_20364753.jpg


19日再診
また瞼が赤くなってきた。
血液から作る血清点眼をすることに。
採血すると疲れるね…
e0126054_2031457.jpg


21日再診
目がぱっちり開く様になってきた!!
もうしばらく血清点眼を続けることに。
また3,4日後に診てもらいまs。

だいぶサイクリング通院に慣れてきました。
すれ違う人に笑われるのは気にしない(笑)
あと一息頑張ります(^^)v
e0126054_2037576.jpg

by yanchadog | 2016-08-23 20:46 | 病院 | Comments(0)

海苔ワクチン接種(2016)

11日はまたまた病院へ。
今度は海苔のワクチン接種です。
腰痛から2週間、もう少し間を明けてから注射しようとも思ったのですが
ちょっと気になっていたこともあったので、相談がてら行ってきました。

17時でも30℃越え。
徒歩族には辛い季節です。
e0126054_14170673.jpg
しかも待合室で猫さんと一緒になると大立ち回りする可能性のある海苔…
比較的空いている時間を狙って出かけました。

読みが当たって、待合室には誰もいません!
駐車場に車は止まっているので診察中なんでしょうか?
でもいつもの先生は手が空いていたので、すぐにみていただきました。
e0126054_14171534.jpg
まずは気になっていたこと。
左後ろ足に出来物が。ちょっと前からあったのですが、大きくなってきたので見てもらいました。
e0126054_14173587.jpg
皮角と呼ばれているもので、ケラチン質が表皮に出てきてしまうものだそうです。
コチコチ踵を想像していただくのが近い状態です。
今のところ生活には支障がないので、このままに。
大きくなって、擦れたり引っかかったりするようなら切除します。

この後は簡単な身体検査→ワクチン接種と順当にこなし
最後に爪切りです。
なんと海苔の爪切りは8年ぶり\(◎o◎)/!
なのにカットしたのは狼爪のみ(笑)
普段んの大暴れで、常に短く整えていたのですが
珍しく狼爪が伸びてしまいました。
でもバッサリカットでスッキリです。
e0126054_14174532.jpg
これでしばらく病院に来なくて済むことを願いながら、帰宅しました。
海苔は保冷材の上に座って、お尻冷え冷えで運ばれます(笑)
e0126054_14172654.jpg


by yanchadog | 2016-07-13 14:43 | 病院 | Comments(0)

定期健診(2016年07月)

7日は胡麻の定期健診でした。
鼻炎も再診せずに済み、気楽にお出かけ♪
e0126054_20305831.jpg
と言いたいところですが。9時には30℃越え!!!
クールグッズをしっかり用意して出かけました。

クールスヌードの替えは、保冷剤をセットした状態で持っていきます。
一人だと、病院内で保冷材の交換は意外と不便なんです。
e0126054_20311563.jpg
バギーにも保冷剤を敷いていきます。
胡麻は保冷材の上には座りたがりませんが、万が一には備えておきます。
e0126054_20313297.jpg
尿検査の結果は残念ながらアルカリ尿でした…
結晶・結石は出ていないので、また次回(9月)まで様子見です。
なかなか尿酸化剤とはお別れできそうもありません。
e0126054_20320525.jpg
アトピーはまあまあ(笑)
でも2か月ステロイドを飲んでいないことを考えれば優秀です!
お腹にできていたニキビみたいなものが、大きくなってきて気になっていましたが
綺麗に潰していただきました。

帰りは一歩も歩いて憂ないのにゼーゼー。
e0126054_20322506.jpg
今回は病院が混んでいて、診察まで1時間以上待ちました。
海苔の留守番も長くなってしまい、ダッシュで帰宅!!
みんな何事もなく無事でした(*^。^*)
雨と猛暑の繰り返して厳しい季節ですが、元気に乗り切りたいと思います!

by yanchadog | 2016-07-08 20:51 | 病院 | Comments(0)