ごまんぽ

「胡麻のお散歩=ごまんぽ」です。

突然安静と言われても、毎日超ロング散歩していた胡麻には過酷です。
だんだん体力が余ってきて、海苔に襲いかかってみたり
ボーンをもの凄い勢いで噛んだり・・・
なので天気のいい日はバギーに乗せてご近所をウロウロしています。

昨日は大好きなホームセンターへ!
ちょっとだけ川沿いの道を歩きました。
e0126054_1831980.jpg


途中で後ろを振り返ると・・・・・
フレブルちゃんがトコトコやってきます。
!!!
ついにご近所に住んでいるHEAT君に会えました(^^)/
(海苔は前日にも会っています)
e0126054_18331371.jpg


胡麻との対面は、もう当分無理と諦めていたんです。
なのにたまたま同じ所へお出かけするそうで(笑)
無事にご挨拶ができました。
e0126054_18371010.jpg


海苔はガウガウしちゃうので、速攻引き離されました(^_^;)
e0126054_183864.jpg

この後、胡麻まで襲いかかろうとしてしまい、失礼しましたm(_ _)m

HEAT君は、新車に乗っていました。
スマートでカッコイイです。
e0126054_1839485.jpg


海苔がHEAT君を見張りながら、ホームセンターまでご一緒させて頂きました。
胡麻の安静が解けたら一緒に遊びに行きましょうね!
e0126054_18422738.jpg


年末のご挨拶もしてきました(続きを読む)

by yanchadog | 2010-12-30 18:49 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(6)

網膜剥離(2)

12月26日
網膜剥離と判明して1週間、再検査に行ってきました。

24日にアトピーの診察でかかりつけ医に行った際
許容量いっぱいのステロイドを処方されていてビックリされてしまいましたが
その甲斐あってか、眼球の炎症はだいぶ治まってきました。
まだまだ網膜は浮き上がっていますが、もうしばらく大量のステロイドで戦い続けます。

不幸中の幸いに、右目の視力は失っていません。
このまま少しでも良い状態に持っていけたらなぁと思っています。

e0126054_0212549.jpg

眼科の待合室で隣に座っていた方から
「綺麗な目をしてるのに、どこが悪いの?」と言われました。
手術をした関係で、左右の目の色は若干違いますが、見た目には全く悪く見えません。
胡麻自身も目を気にしている様子はないし、元気いっぱいだし。
早く本当に元気な胡麻とたっぷり散歩に行きたいです(^_^)v

by yanchadog | 2010-12-27 00:30 | 病院 | Comments(0)

メリークリスマス!

先日、海苔と「クリスマスまち灯りプロジェクト」を見に行きました。
e0126054_12562593.jpg


海苔が大人しくポーズをとってくれないので、行灯の写真だけどうぞ。

商店街の各店の前に行灯が飾られます。
e0126054_12582140.jpg


全国各地で行われている、きらびやかなイルミネーションも好きですが
城下町をイメージした白壁が続く道には、行灯もキレイです。
e0126054_1301346.jpg
e0126054_1302857.jpg
e0126054_1304015.jpg


いつもの散歩コースが、ちょっとのことで違った場所に見えるから不思議です。
そういえば、去年も海苔と一緒に見たなぁ~
来年こそは胡麻も一緒に来たいです。
体が元気でも、夜道は嫌いといって拒否されるかもしれませんが・・・・(^_^;)

by yanchadog | 2010-12-24 13:06 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

白内障術後1年→網膜剥離

2010年12月20日
若年性白内障の手術の1年検診に行ってきました。

胡麻はいつものように張り切って病院へ!
看護師さんに飛びつきながら、意気揚々と検査室へ入って行きました。

そして約10分

先生から見せていただいた眼球の写真の色がおかしい・・・・
変な筋も入ってるし。

「網膜が浮き上がっている」そうです。

浮きが少しなら、レーザーを照射して押さえることも可能ですが
残念ながら範囲が広すぎるので無理。
しかも網膜が炎症を起こしているので、まずはそれを治めないといけません。
ステロイド(服用・点眼)を処方されました。
せっかく肌の為のステロイドが減ったのに。

来週再検査となりました。
炎症が治まって、もう一度網膜の確認をしてから今後の治療をどうするか
決めていきます。
白内障の手術をした右目なので、もう一度メスを入れるのはほぼ不可能。
どうにかレーザー治療が受けられればいいのですが。

万が一網膜がはがれ落ちてしまったら、全て終わりになってしますので
暫くは安静にして、お散歩も控えて下さいと言われてしまいました。

先週まであんなに張り切って散歩していたのに。
あまりにもストレスが溜まりそうならバギーでご近所をウロウロしようと思います。
e0126054_11231495.jpg


盛大にクリスマスディナーのつもりだったのに、当分おあずけとなりました。
昨年に続いて年末年始は病院通いで忙しくなりそうです。

by yanchadog | 2010-12-21 11:26 | 病院 | Comments(4)

テスト投稿2

e0126054_18201266.jpg

貼付画像のサイズを変えての投稿テストです。

PCから補足
携帯からだと写真の向きを変えられないので、胡麻が横向きになっちゃいました。
でも気に入ってる写真なので、このまま貼っておきますm(_ _)m
最近あまりPC の前にいることができず、更新が滞ってますが
皆さんのブログは携帯からのぞいています。
来週で仕事納めなので、年末年始はがんばって更新します!

by yanchadog | 2010-12-19 18:20 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

テスト投稿

e0126054_18173113.jpg

携帯からのテスト投稿です!

by yanchadog | 2010-12-19 18:17 | 未分類 | Comments(0)

クリスマスツリー

最近胡麻が行きたがっていた、隣の駅のショッピングモール。
確かに長いこと行ってなかったね。
ついでにクリスマスツリーも見てこよう!
さあ出発!
e0126054_0315596.jpg


ツリーの前で記念撮影。
なかなか上手くいきません(;^ω^)
e0126054_0333361.jpg


どうにか並んでくれました。
e0126054_0341735.jpg


撮影が終わったら、胡麻が行きたがっていたペットショップへ。
店が広いので、ワンコ連れでも楽々歩けます。
そしてたくさんの人に撫でて貰えるのです!
e0126054_03722100.jpg


ペットショップから出たがらず、バギーに押し込まれ強制退去となるのでした。

by yanchadog | 2010-12-15 00:38 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(4)

初めての公園

昨日はいい天気だったので、初めての公園へロング散歩でした。
お花見に行く緑ヶ丘公園を抜けた先は遊歩道でした。
まだギリギリ紅葉が楽しめます。
e0126054_17131044.jpg
e0126054_1713239.jpg


到着したのは「瑞ヶ池(ずがいけ)公園」
池の周りはフェンスがあり近寄ることはできませんでした。
ジョギングコースが造られているので、走る人、歩く人で賑わっていました。
e0126054_17153720.jpg
e0126054_17155355.jpg


池に近寄れないならつまらないらしく、更に足をのばす事に。
e0126054_17191438.jpg

胡麻の行きたがる方向にあるのは先週も行った昆陽池公園!
いつもと違う方向から歩いているのに・・・・
胡麻の方向感覚には脱帽です(^^;)
e0126054_17212289.jpg


しばらく鳥を眺めてから帰りました。
もちろん帰りは歩く気がありません。
e0126054_17225015.jpg



そういえば昆陽池で、おじいさんが海苔を指さしながら孫に
「ほら、ワンワンやで~。バクちゃんかな?バクちゃんやろ。」
って言ってました。
バクちゃん?ばく?獏?
海苔は夢を食べるの?
「パグちゃん」の間違いですよね?
どっちしても間違ってますけど(笑)

by yanchadog | 2010-12-06 17:27 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

鳥さんこんにちは!

11月28日に昆陽池公園に行ってきました。
ちょうど1年ぶりです。

大きな水たまりだね~
e0126054_1721585.jpg

「鳥さんこんにちは」
胡麻の本当の目的は、みんなが鳥のにあげているパンのおこぼれを拾い食いすること。
e0126054_17221315.jpg

でも柵の中の白鳥は余裕の表情?
e0126054_17242567.jpg

このあと、力ずくでもえさを奪いたい海苔が柵をすり抜けて大騒ぎ!!
慌ててハーネスを掴み、もう一度すり抜けさせました(>_<)
e0126054_17252740.jpg


まだ諦めた訳ではありません(続きを読む)

by yanchadog | 2010-12-02 17:42 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)