<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日光浴

最近は、昼間の温かい時間にロング散歩に出掛けています。
特に平日の昼間は公園を独占できるので、日光浴には絶好です。

公園に着くと、鳩や雀を目で追う海苔。
e0126054_14492555.jpg


対照的にのんびりくつろぐ胡麻。
e0126054_1450988.jpg


もちろんお腹も日光消毒。
e0126054_14513494.jpg


それぞれ過ごし方が違って、見ていると面白いです(^^)
そしてほとんどバギーに乗っている胡麻の方が洋服が汚れます(笑)

by yanchadog | 2011-01-31 14:53 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

うめちゃんと海苔

何度も登場しているポニーのうめちゃん。
e0126054_19475719.jpg


今年もすでに3回も遊んでもらっています。

「こんにちは~」
e0126054_1949534.jpg


いつもおやつをありがとう(^^)
e0126054_19504041.jpg


「うめちゃん遊ぼう!」
海苔、近すぎですよ。
e0126054_19513482.jpg


海苔は隙あらばう、めちゃんに飛びかかろうと必死です(^^;)
e0126054_19525076.jpg


この姿もすっかり名物となってきています。
お花屋さんのお客様にも可愛がっていただき、ありがとうございます。

胡麻も撫でてもらって大満足です。
e0126054_1954355.jpg


ところが最近、ちょっと困ったことが・・・・
他のワンコがうめちゃんに近づくと、海苔が怒って激しく吠えてしまうのです。
うめちゃんは海苔の占有ポニーじゃ無いのに(>_<)
興奮すると制御不可能になってしまうので、とにかく飛びつかないようにするのが精一杯。
海苔の今年の課題ができました(-_-)

by yanchadog | 2011-01-27 19:58 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

網膜剥離(4)

2011年1月23日
今回の検診でも、少し進歩がみられたので
更にステロイドを減らすことになりました。
胃への負担を考えると、大量のステロイド投与は限界にきています。
でも点眼薬はまだ朝晩2回です。

次回の診察は3週間後なので、点眼薬の追加が必要か確認されましたが
まだ前回いただいた分を開けていないので余裕で足ります。
何しろ胡麻は、おやつを見つめるのに必死で、目薬が落ちてくるのを
気にしながらも動かないんです。
おかげで1ヶ月で2~3滴しか失敗していません。

胡麻の食い意地が威力発揮ですね(笑)
e0126054_175274.jpg


眼科へは電車で通っているのですが、毎度バギーの中で鳴き叫ぶ胡麻。
周りに人がたくさんいるのに構ってくれない
狭いところが嫌
車掌さんの声が気に入らない
など、叫ぶ理由はいろいろありますが、一番かわいそうなのは電車酔いです。
車に乗ると、必ず気分が悪くなる胡麻。電車も例外ではありません。
毎日電車に乗って練習するわけにも行かず・・・・

通院はまだ続きそうだし、
病気以外も戦い続けることとなりそうです。

お散歩みたいに楽しく出掛けられるといいのにね。
e0126054_17135045.jpg

by yanchadog | 2011-01-24 17:15 | 病院 | Comments(4)

冬期限定

e0126054_23134896.jpg

e0126054_23134852.jpg

普段は微妙な距離を置いてゴロゴロしている胡麻海苔。
でも物凄く寒い時だけは片寄せあっています。
年に数回しか見られない、貴重な光景です(笑)

by yanchadog | 2011-01-21 23:13 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

試し撮り

寒いので、お散歩に行ってもゆっくり写真を撮る気にもなれず(笑)
EOS Kiss X4で、練習として撮った写真しかありません(; ̄ー ̄A

まずは正面から。
e0126054_1848186.jpg
e0126054_18484663.jpg


見返り胡麻
e0126054_18494891.jpg


スフィンクス海苔
e0126054_18544580.jpg


おねむな胡麻
e0126054_18555774.jpg


すやすや海苔
(寝てるときはお人形ですww)
e0126054_18573359.jpg


もっとお出かけして撮影したのですが、何しろ寒すぎです(>_<)
特に胡麻はほとんどバギーなので、なるべく日向を選んで、
海苔が満足したらさっさと帰っています。
庭にも出たがらないし。
最近はすっかり引きこもりです。

by yanchadog | 2011-01-16 19:01 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

寒さには勝てません

ブヒレスをしたい海苔のために、庭で遊びます。
久しぶりにおもちゃで遊ぼう!
e0126054_1034736.jpg


「ちょうだい!」
早速ひっぱりっこです。
e0126054_10351388.jpg


おもちゃを持ち去り得意げな顔。
e0126054_10362415.jpg


「寒いから部屋で遊ぼうよ」
e0126054_10371735.jpg


散歩とブヒレスは別腹なので、海苔を満足させるのは大変です(^_^;)
しかも超寒がりなので、室内で暴れたいようです。
おもちゃを振り回しながら、一緒に庭を駆け回って、どうにか運動させています。


フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-01-14 10:41 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

日向ぼっこ

結局毎日、胡麻もバギーで一緒にお散歩しています。
だって体力が余って、部屋をウロウロ、ソファの上でピョンピョンされる方が
よっぽど目に衝撃が・・・(^_^;)
e0126054_17354339.jpg


今日は駅の近くの広場で休憩です。
午後は子供達でいっぱいですが、午前中ならのんびり日向ぼっこができます。
e0126054_1737935.jpg


胡麻海苔も、気持ちが良いのかまったりです。
e0126054_17393066.jpg
e0126054_17395684.jpg


でもしばらくしたら、おやつを催促されました(-_-)
無言の圧力・・・
e0126054_17412240.jpg



フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-01-13 17:43 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

網膜剥離(3)

2011年1月8日
今年最初の眼科検診に行ってきました。

前回より更に網膜はくっついてきているそうです。
もう一がんばり!
この先の問題は、せっかくくっついた上半分が重力に負けてはがれ落ちる可能性があること。
激しく浮き上がっていた下半分が、どこまでくっつくか。
マメに検査して様子を見るしかなさそうです。

今回もステロイドが処方されましたが、今までの半量になりました。
点眼はまだまだ続きます。

病院が遠いので、帰宅後はグッスリです。
e0126054_1712071.jpg


20011年1月10日
2日続けて赤茶色の液体をゲーゲー。
朝いちで眼科に電話。
眼科からかかりつけ医に連絡を入れてもらい、胃薬をもらうことに。

かかりつけ医で身体検査を受けましたが、発熱はないし脱水症状も無いので
ひとまず胃薬を併用することで様子を見ることになりました。
赤茶色の液体・・・胃の粘膜が傷ついて出血しているそうです。

本格的なお散歩復帰はまだまだ先になりそうです。

e0126054_1786100.jpg

皮肉なことに、大量のステロイドのおかげで肌の赤みは治まり
毛はサラサラふわふわ~
小さい子が胡麻を撫でて「気持ちいい」と言ってくれました(^^;)

フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-01-11 17:10 | 病院 | Comments(2)

緑ヶ丘公園

4日はオットが休みで、天気も良かったので緑ヶ丘公園に行ってきました。
ここならいつものお散歩と距離が変わらないし、でものんびり過ごせるし。
胡麻を連れて行くには最適です。

もうすっかりカートの中でもくつろげる様になりました。
e0126054_19495034.jpg


鳥を眺めたり(海苔は池に飛び込みそうな勢いです)
e0126054_1951046.jpg


飛行機を眺めたり(近所はどこでもよくみえますけど)
e0126054_19514988.jpg


あと緑ヶ丘公園といえば、鴻臚館(こうろかん)
e0126054_19532114.jpg


梅や桜の時期以外は割と静かで、でも寂しくは無くていい場所です。
帰りは箱乗りでご機嫌な胡麻でした。
e0126054_1956681.jpg


フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-01-06 19:57 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

初うめちゃん

年末はほとんど家に引きこもっていたので、お散歩で知り合いに会うたびに大歓迎されます。
最近ぐずり気味だった胡麻も上機嫌です(^^)
e0126054_15212784.jpg


バギーの押しやすい、舗装された広い道を選んでウロウロしていたら
うめちゃんに会えましたy(^ー^)y
年末は天気が悪く、お花が残ってしまったので急遽出店していました。
e0126054_15244852.jpg


うめちゃんの尻尾にもお飾りが!
e0126054_15252482.jpg


いつものようにおやつを頂き、海苔は鼻先に飛びついて帰ってきました。
通常営業は11日からだそうです。

帰りは海苔もつかれてバギーへ。
味をしめてる気が・・・・(^_^;)
e0126054_1528965.jpg



フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-01-04 15:29 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)