クールタイ(2011)

今年は手拭いを利用してクールタイを作りました。
e0126054_720950.jpg


両端はわざと切りっぱなしにしています。
最初のうちはほつれますが、自然と落ち着いてきていい感じになる予定です。
e0126054_7212699.jpg


早速試着!
e0126054_7231231.jpg
e0126054_7232476.jpg

海苔は風邪ひいてるみたいになっちゃいました(^_^;)
でもこれで夏もお散歩できます。

去年作ったり購入したものももちろん健在です。
でも汚し屋さんコンビには洗い替えがないと…
また時間のある時に、作りたいと思います。


獣医さんがおっしゃるには、一番暑い真夏より、前後の気温が不安定な時期のほうが
熱中症にかかってしまう子が多いそうです。
うっかり、油断した、など…
ここ数日台風の影響で涼しいですが、冷凍庫にはいつでも使えるよう保冷剤もたくさん待機しています。


今年も型紙はたむちゃんさんが作成したものを使わせて頂きましたm(__)m
(今回はこの型を元に、ポケットの大きさと、両端の形を変更させて頂いております)

by yanchadog | 2011-05-30 07:36 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)

早朝散歩

いよいよ関西も梅雨入りしました。
予報ではしばらく雨続きです(>_<)

今朝は晴れていたので、ロング散歩で緑ヶ丘公園にいってきました!
公園内の工事が終わって、小さいほうの池にも近寄れました。
もうハスの季節ですね。
e0126054_213822.jpg

胡麻は花より建物見物。
e0126054_2115071.jpg

でも公開の曜日と時間が決まっているので入れませんでした。
e0126054_2151050.jpg

仕方がないので、門番さんだけ眺めてきました。
e0126054_2155280.jpg


このあと写真は撮れなかったのですが、以前にもここで会ったシェパードに遭遇。
海苔と遊んでもらえました。
それを大人しく見ていた胡麻が、突然飼い主さんに飛びついたと思ったら…
ポケットの入っていたフードを嗅ぎつけていました(^_^;)
横取りしちゃってごめんなさい。
e0126054_219383.jpg


最後は楽しくて公園から出たがらなくなった猛獣たちをバギーに押し込んで帰宅です。
もっと遊ばせてあげたいけど、遅くなると暑くなっちゃうからしょうがないですね。
e0126054_21113190.jpg


フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-05-26 21:12 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

胡麻時計

e0126054_22193529.jpg

e0126054_22193576.jpg

二種類の目薬をさしている胡麻。
一種類目を点眼したら、5分以上間をあけます。

点眼生活が長くなってきたので、二種類目の点眼の時間を覚えてきました。
目薬が置いてあるテーブルのそばでスタンバイ!
そこまでしてご褒美おやつが欲しいんですね(^^;

by yanchadog | 2011-05-21 22:19 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

園芸部長

我が家の園芸部長は胡麻。
ある日庭を眺めて渋い顔…
e0126054_10294893.jpg


せっせと有機肥料をあげて育てていたミントに虫がついてしまいました(=_=)
雨が続き、蒸し暑い日が続いたのが原因のようです。
e0126054_10304895.jpg


でもラベンダーは健在だから、がっかりしないで。
e0126054_10321098.jpg


仕方がないので、苗を買いに胡麻御用達のお花屋さんに行ってきました!
新しく仲間入りしたのは「フルーツトマト」
株が大きく育てば、実もたくさんなるそうです。
e0126054_10352855.jpg


そしてもう一つ「野イチゴ」
こちらもこれか実がなるので楽しみです。
e0126054_10373296.jpg


これで胡麻にやる気が戻ってきました!
e0126054_10381496.jpg


そしてやる気がありすぎて、青いトマトを収穫。
イチゴの葉をもぐもぐ。

あっという間に胡麻の見えないところに撤収しました(>_<)


フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-05-18 10:41 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

二者二様

最近緑道を歩きたがらない胡麻は、景色を楽しみながらバギーで移動です。
e0126054_1061699.jpg


そしてバギーに乗ったままたっぷり撫でてもらいます。
e0126054_1065899.jpg


相変わらず小走り大好きな海苔は、ワン友に会うのが楽しみです。
「りゅう君くんくんして~」
e0126054_109302.jpg


「ルーニーちゃんくんくんして~」
e0126054_10102024.jpg


最初のころは戸惑っていたルーニーちゃんも、だいぶ慣れてきました。
e0126054_10121338.jpg



でも独占欲が強い海苔は、お友達が胡麻に近寄ることを許しません(>_<)


フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-05-14 10:14 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

海苔パンチ!

オフ会番外編です。

たまたま公園に遊びに来ていたジャコくん。
海苔が「嗅いで攻撃」をします(>_<)
e0126054_1031153.jpg


海苔「え?なに?何で乗っかるんだよぉ~」
e0126054_1042624.jpg


海苔「どけ~!!」
e0126054_1053155.jpg


身勝手な海苔は、これを延々と繰り返していました(=_=)
ジャコくん、近隣にお住まいなので、懲りていなければまた遊んでくださいね。


フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-05-10 10:07 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

へたれ海苔

オフ会の日、みんなが到着する前に、公園内を散策しました。

川を渡ろう!
e0126054_1743138.jpg


でも川の上まできたら、石を飛んで渡ことができません(>_<)
e0126054_17643.jpg


この後、胡麻は上手に渡ることができましたが、海苔は座り込んで動けないままでした。
仕方なく私が抱っこ。

広場ではとても強気なのに、ギャップが激しいです(^_^;)
e0126054_1784414.jpg


フレンチブルドッグひろば

by yanchadog | 2011-05-09 17:09 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

夏日

昨日から25℃越えの夏日です。
ブヒにはすでに辛い季節がきちゃいました(=_=)

でも胡麻のリクエストに応えて、
ちょっと暑かったのですが、隣の駅のショッピングモールに行ってきました。
なるべく日陰を選んで歩くのですがやっぱり日差しが強いですね。
e0126054_23274158.jpg


でも胡麻は楽しそうです♪
e0126054_2329653.jpg


ショッピングモールには大きなペットショップがあり、従業員の方はもちろん
お客様にも遊んでもらえる確率が高いので、お気に入りの場所なんです。

今回の買い物は…

一番お気に入りのボーンをまとめ買い(^_^;)
これ、近所には無いんですよ。あっても小さいサイズばかり。
e0126054_2333374.jpg


お散歩用の水飲みボール。
今使っているのは小さく折たためるので、お散歩バッグにしまいやすいのですが
バギーで出動する機会が増えたので、大きいサイズを買い増ししました。
e0126054_2335265.jpg


お買い物の後は、日陰で休憩です。
e0126054_23363424.jpg


ぜーぜーはーはーが治まるまで休憩してから帰宅しました。
海苔はもっとほかのワンコと遊びたかったようですが、さすがに暑すぎて危険。今日は我慢です。
e0126054_23375919.jpg


次に一緒に来られるのは秋かな~
しばらくはご近所散歩で我慢だね。

by yanchadog | 2011-05-08 23:39 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

カバ退治

ごまさんパパからおもちゃを頂きました。ありがとうございます。
久々のラテックストイに興味深々。
「これ何?」
e0126054_20522188.jpg


さんざんクンクンした後、思い切って海苔がカプッ!
e0126054_20533831.jpg


「なんかお腹から変な音がするなぁ。
e0126054_2054335.jpg


「やっつけてやる!」
耳を集中的に噛み始めました。
e0126054_2102740.jpg


胡麻の視線など無視して必死に戦います。
e0126054_20564288.jpg


早くもカバの耳に傷ができたので、強制終了です。
e0126054_2058321.jpg


毎日少しずつ遊ばせて頂きます。
さあ、カバさんの余命は何日でしょう……(=_=)

by yanchadog | 2011-05-06 21:00 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(4)

食べ物オフ会(3)ゴロゴロ胡麻

今回のオフ会で楽しみにしていたことのひとつは
「ごま胡麻2ショット」
e0126054_10342686.jpg


でもこの後、胡麻がごまさんに乗っかってしまったので、嫌われてしまったようです(T_T)
e0126054_10361974.jpg


そこから先はいつもの胡麻。
「誰か撫でて~♪」
e0126054_10382466.jpg


「一応挨拶もしとこうか」
e0126054_1039314.jpg


美女のセクシーポーズには目もくれず
e0126054_10505254.jpg


寝る。
e0126054_10513169.jpg


その後も、一家団欒の邪魔をしてでも撫でてもらいます。
e0126054_10522974.jpg


j飼い主さんを独占して自己満足(^○^)
e0126054_10552968.jpg


結局は海苔と一緒…
皆様大変失礼いたしましたm(__)m

by yanchadog | 2011-05-05 11:01 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)