屋台村

久しぶりにゆうんぽ。
少し蒸し暑かったのですが、気分転換もかねて胡麻の大好きな人ごみへ!

「お祭り!」
e0126054_22204345.jpg

「早く行こうよ!」
e0126054_22211711.jpg


いつもの広場は「伊丹郷町屋台村」になっていました。
地元の飲食店が出店するイベントです。
e0126054_22223676.jpg


「人がいっぱい!!!」
e0126054_22231043.jpg


「楽しいね♪」
e0126054_22234441.jpg


たくさん撫でてもらったり、写真を撮ってもらったり、胡麻海苔は大満足でした。

会場では「東北物産展」も開催されていたのでお買いもの。
人間も楽しんできました。
e0126054_22264013.jpg

by yanchadog | 2011-07-30 22:27 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

ヘルニア検診

7月28日
ヘルニア疑いと診察されてから一週間、検診に行ってきました。

先週と違って、意気揚々と診察室に入る胡麻。
じっくり触診されて大喜びでした。
先生も思わず笑ってしまうほどの元気っぷり(*^_^*)
でもまだしばらくは安静です。

念のため目もチェック。
特に変化はないので、ステロイドを減らして様子を見ることに。
次回は2週間後です。


暑いのでバギーに保冷剤を敷き詰め、クールタイ用の保冷材の替えも持参の重装備で出かけました。
e0126054_21261885.jpg


肝心の胡麻はこっちの心配など知らず、バギーから飛び降りそうになるほど大はしゃぎ(-"-)
病院に着いたとたんにクールダウン。
相変わらずのマイペースぶりでした(^_^;)
e0126054_21304433.jpg

by yanchadog | 2011-07-29 21:31 | 病院 | Comments(0)

ごまんぽ再開

世間がなでしこでにぎわっている間、家で安静生活を送っていた胡麻。
週末には部屋をうろうろする元気が出てきました。
海苔がお散歩の支度を始めると、一緒に行こうと玄関を向いてお座り。
外に出られないストレスで、夜遅くまで落ち着かないので
24日からバギーに乗りっぱなしでお散歩再会しました。

いつも通り出発!
e0126054_12504214.jpg


海苔はスタスタと小走り散歩です。
e0126054_12512596.jpg


胡麻はのんびり景色を楽しみながら、海苔に続きます。
e0126054_12521561.jpg


まだ自分から知り合いに近付く元気はありませんが、撫でてもらえば喜んでいまいした(*^。^*)
家に帰ったらさすがに疲れた様子でしたが、満足そうでした。

by yanchadog | 2011-07-26 12:54 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

土用の丑の日

正確には、丑の日の翌日ですね。
昨日はオットがいなかったので、一日遅れでウナギを頂きました。

もちろん胡麻海苔用にも白焼きを用意してあります。
e0126054_2132206.jpg


匂いでわかるのか、海苔はソワソワしてクッションを蹴ってしまいました。
e0126054_2133125.jpg


胡麻もお座りして待機です。
e0126054_21335439.jpg


「ゆっくりお食べ~」なんて言っても聞くはずはなく、ガツガツ食べてます。
e0126054_2135980.jpg


よほど美味しかったのか、いつまでもお皿を舐めていました。
e0126054_21361129.jpg

e0126054_21363137.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日の胡麻は、昨日より部屋をうろうろ。
食べる勢いも増してきました!
皆様ご心配いただきありがとうございますm(__)m

by yanchadog | 2011-07-22 21:38 | ごはん・おやつ | Comments(2)

ヘルニア疑い

月曜から不調だった胡麻。月、木と病院で診察を受けました。
ヘルニア疑いと診断されました。
新たな闘病生活の始まりです。
e0126054_23261613.jpg

7月18日(月)
朝の散歩はちょっとぐずったが、外に出たら元気に歩いた。
朝食も完食。
昼過ぎから何となく元気がなく、おやつを食べたがらない。

胡麻が食べないなんて、アトピーの薬の副作用で苦しんだ1回だけ。
これはかなりの異常事態と思い病院に行くことを検討。
大袈裟かもしれないけど、火水は主治医の先生がおやすみだし台風も気になるし。

視診、触診、念のため眼底検査もしてもらったが以上なし。
でもいつも先生に突進するのに、しぶしぶ歩いているので様子がおかしいのは明らか。
安静にして、様子を見ることに。
夕食も完食。

7月19日(火)
ご飯完食。
排泄も異常なし。
夕方には自分からおやつを貰いに来たり、寄り添って来たり。
治ってきたのかと思ったが、海苔が近寄ると悲鳴を上げる。

7月20日(水)
ご飯完食。
排泄も異常なし。
また元気がなくなる。
硬いもの、大きなものは食べにくいみたい。
呼んでも反応が薄い。

7月21日(木)
再度病院へ。
海苔を避けるという事は、やはりどこかに痛みがある。
相変わらず触診には無反応。
血液検査→超健康体
レントゲン→フレブルにしては骨の歪みが少なくきれい

でも今までの経過からヘルニアの可能性大。
元気がなくても食欲は変わらないというのも特徴。
初期だと触診で痛みは感じないので、発見できないこともあるが
海苔を避ける=ブヒレスが辛い=体に違和感を感じている

MRIを撮ればハッキリするが、全身麻酔が必要。
網膜剥離のことも考えると、とりあえず投薬治療で経過を診ることに。

他にも文献を見せて頂きながら、事細かに説明していただきました。
また1週間後に検診です。

全く歩きたがらない胡麻ですが、病院は楽しいようで
触診では嬉しそうに耳を倒し、看護師さんに抱っこされたらフンフン鼻歌。
待合室ではお隣の方にべったり甘えていました。
e0126054_23301511.jpg

by yanchadog | 2011-07-21 23:31 | 病院 | Comments(2)

水遊び。

猛暑続きでまともなお散歩ができなくなってきたので、プールを出しました。
朝のうちに水を汲んでおけば、お昼にはぬるま湯になっています。

「あれ?おもちゃがあんなところに」
e0126054_145732.jpg


「どうしよう」
e0126054_14573493.jpg


よっこらせっ
e0126054_14591930.jpg

e0126054_14594725.jpg


「取れたよ!」
e0126054_1502976.jpg


おもちゃを取ったらさっさと外へ(続きを読む)

by yanchadog | 2011-07-17 15:08 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

あさんぽ。

最近はあさんぽだけの日が増えてきました。
でも早朝でも暑いですね。

とりあえずバギーで出動!
e0126054_939566.jpg


誰か来ないかな~?
e0126054_9403010.jpg


人がいないなら猫さがそうかな~?
e0126054_94146.jpg


遊んでもらえそうになると、胡麻がバギーから降ります(笑)
e0126054_942422.jpg


遊んでもらった後はクールダウン。
e0126054_9432356.jpg


でも海苔は休みながらも次のお相手を探しています。
e0126054_9435942.jpg


これを何度も繰り返しながら、毎朝ロング散歩を楽しんでいます♪

by yanchadog | 2011-07-15 09:45 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

えびぞり。

あれ?海苔がいない。
でもクッションが妙に傾いてるな~。
e0126054_21504663.jpg


やっぱりずり落ちてた(~_~;)
e0126054_21513426.jpg


twitterでは何度も紹介していますが、海苔はクッションからずり落ちて行っても
そのまま寝ています。
e0126054_21525832.jpg

e0126054_21531365.jpg

e0126054_21533496.jpg


顔を見てみると…爆睡!!
e0126054_21541883.jpg


反った体勢が気持ちいいようです。

by yanchadog | 2011-07-14 21:55 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

日光浴。 animal

猛暑でも絶対に欠かさない日光浴。

「太陽の光は気持ちいいね~♪」
e0126054_14324499.jpg


「はぁ~まったり。」
e0126054_14335810.jpg


「僕は日陰ぼっこ」
(日陰でもタイルは結構熱くなっています)
e0126054_14351380.jpg


「あ、アリが歩いてる。」
e0126054_14355782.jpg


こんな感じで10分ほどたつと、部屋に帰ろうと立ち上がります。
暑がりで、部屋の冷房が効いていないと嫌そうな顔をするのに
日光浴は別なんですね。

by yanchadog | 2011-07-11 14:38 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(2)

胡麻海苔アイコン(2)

アイコンのイラストをお願いするときに、画像のサイズを選べたのですが
使いまわしやすいようにアイコン用の(小)とA4サイズの印刷もOKな(大)の両方をお願いしました。
(図々しくてスミマセンm(__)m)

アイコンを受け取った後カタノさんから
「大きいサイズは別のポーズがいいですよね?」と言っていただいたので
図々しいついでに新たに3カット描いて頂きました(´ー`A;)

まずは2ショット。
なんとバギーまできっちり再現していただきました!
e0126054_20124291.jpg

バギーに並んで座ってる写真が好き♪といって下さる方が多いんです。
e0126054_20143070.jpg


単独イラストは定番のお座りポーズをお願いしました。

まずは胡麻。
e0126054_20153790.jpg

実物のほうがガツガツした表情ですね(~_~;)
e0126054_2017787.jpg


そして海苔。
e0126054_20182624.jpg

これはかなり似ていてビックリ(*_*;
e0126054_20192741.jpg


こんなに可愛く描いて頂けて大満足です!
宝物がまた増えましたヽ(*>∇<)ノ

:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*

イラストレーター:カタノトモコさんのブログ
水玉くつした+one絵日記

:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*

by yanchadog | 2011-07-08 20:26 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(4)