胡麻の腫瘍(3)

昨日の朝、何も知らずに嬉しそうにお出かけ。
e0126054_13123466.jpg


診察室でも余裕で猫ちゃんと遊んでいました。
e0126054_13133974.jpg


ご機嫌で先生に抱っこされて病院の奥へと連れて行かれた胡麻。
血液検査では特に異常はなく、手術も予定通り終わりました。

でも問題が一つ…
たった半日の入院なのにホームシックになりケージの中で大暴れ!!
擦り傷を作ってしまいました(^_^;)

帰るときは落ち着いてバギーで帰宅。
e0126054_13175993.jpg


ご飯を食べたらぐっすり寝てしまいました。

今日は少し庭に出て気分転換しながら、のんびり過ごしています。
e0126054_13193512.jpg

by yanchadog | 2011-12-31 13:20 | 病院 | Comments(0)

胡麻の腫瘍(2)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
後半に腫瘍の写真があります。
苦手な方は、今回の記事はご覧にならないようお願いします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

12月28日
いつものようにお散歩をしていたら、胡麻の腫瘍の先から血が!!
たぶん何かに当たってしまったんでしょう…
そこでお散歩は中止して、午後から病院へ。

もう血は止まったし、特に痛みやかゆみもないらしく胡麻は余裕の表情です。
e0126054_12541182.jpg

不安どころかバギーに悠々座れて嬉しそう。
e0126054_12564015.jpg


病院に着きました(画像に注意して続きを読む)

by yanchadog | 2011-12-30 13:05 | 病院 | Comments(0)

胡麻の腫瘍(1)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
後半に腫瘍の写真があります。
苦手な方は、今回の記事はご覧にならないようお願いします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

12月22日
胡麻の今年最後のアトピー検診。
乾燥のかゆみで、足先や鼻周りが少し荒れていますが
この3年間で一番良い状態です。
ステロイドを増やさず、どうにかこの状態が保てるよう頑張ります。

先生に撫でて貰って、診察台の上でもご機嫌です。
e0126054_12415461.jpg


問題は腫瘍です。
1年半ほど前に、指の間に突如現れたポッコリ。
細胞診では特に何も見つからず、良性の腫瘍と判断されました。
白内障の治療中だったため、そのまま様子を見ることに。

その後、特に何もなく過ごしていましたが
今年の夏に、念のためもう一度細胞診。
特に異常は見つからないし、胡麻も全く気にしていないので
そのままにしていました。

ところが…(画像に注意して続きを読む)

by yanchadog | 2011-12-30 12:51 | 病院 | Comments(0)

日常。

すっかり更新をさぼっていますが、胡麻海苔は元気です。
今日もいつも通りのお散歩。
e0126054_1354393.jpg


高いところに登ったり
e0126054_1355236.jpg


水を奪い合ったり
e0126054_13562332.jpg


エレベータに乗ったり
e0126054_1357588.jpg


疲れたらおやつのおねだり。
e0126054_1357415.jpg


そんな当たり前がずっと続くのが一番です!




さて、今年は無事に年越しできるかな…

by yanchadog | 2011-12-28 13:59 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

展望台。

少し前に、西猪名公園に行ってきました。
e0126054_18335749.jpg

 
プールがあるので、夏は子供連れでにぎわいますが
冬は閑散としています。

以前来たときは工事中で行かれなかった展望台に行きました。
でも胡麻海苔目線では何も見えません。
e0126054_1836615.jpg


158センチの私の目線では…
e0126054_18364792.jpg


公園が一望できるだけです(^_^;)
でも近いので、これからは散歩コースに入れようと思います。

by yanchadog | 2011-12-20 18:37 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(3)

軽快。

昨日は人間の都合により早朝散歩でした。
前半はバギーに乗りっぱなしの胡麻でしたが、堤防の上は歩きます!

珍しく、歩きながらカメラ目線。
e0126054_92643.jpg


川をのぞき込む余裕もあります。
e0126054_925755.jpg


平地よりも軽快に歩く胡麻でした。
e0126054_935373.jpg

by yanchadog | 2011-12-19 09:03 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

三度目の正直

昨夜は珍しく夜に出動!
e0126054_1022464.jpg


伊丹まち灯り(クリスマスイルミネーション)を見に行きました。
e0126054_104541.jpg


夜道を歩くのが嫌いな胡麻も、ライトアップされていれば話は別です。
e0126054_1065696.jpg


暗いのでなかなか顔が写せませんが、ツリーの前で記念撮影。
e0126054_1081494.jpg


ご満悦のお散歩でした。
e0126054_1085428.jpg


このイベントを見に行くのは3回目ですが、胡麻を連れて行くのは初めてです。
去年は眼球の腫れ、おととしは白内障の手術でで入院中だったので
海苔だけ参加していましたが、ようやくみんなで見ることができました!

by yanchadog | 2011-12-18 10:11 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

麩菓子

胡麻海苔で一番人気の麩菓子。
何人もの方に作り方をお教えしましたが、実はnicoさんがライチ君のために考えたレシピです。
以前お会いした時に、許可を頂きましたのでレシピを公開です!



【前準備】オーブンを170℃に温めておく

【材料】
麩:1袋(25g前後)
無塩バター:30g
ハチミツ:大匙1
e0126054_1564218.jpg


【作り方】
1.バターとハチミツを湯煎で溶かす
e0126054_1583621.jpg


2.1に麩を入れて絡める。液体が表面に薄らとついている程度でOK。
  たっぷりついてしまうと、焼き上がりの表面がベトベト。
e0126054_15144399.jpg


3.オーブンで8分焼いて出来上がり。
 焼き加減は好みで調整してください。焦げやすいので要注意。
e0126054_15161964.jpg



元々は赤ちゃんのおやつレシピにヒントを得ているそうです。
愛犬も飼い主も一緒に食べられるおやつの完成!
e0126054_15172821.jpg

by yanchadog | 2011-12-15 15:19 | ごはん・おやつ | Comments(4)

第3回昆陽池デート(4:番外編)

昆陽池のご近所にお住まいのフレブルさんが散歩していました。
あんこさん(11歳)です。
e0126054_21133390.jpg


どど~~ん!なんと18キロ!!
e0126054_21144230.jpg


みんなで囲んで撫でたり飼い主さんとお話したり。
サプリを飲ませたり、階段の上り下りを避けたり、長生きにつながることは積極的に実践されているそうです。

珍しく胡麻がワンコに興味を持ちました。
e0126054_2118317.jpg


あんこさんが大人しいのを良いことに、したい放題でした。
e0126054_21184773.jpg

by yanchadog | 2011-12-14 21:21 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)

第3回昆陽池デート(3)

「もてもてごまパパさん」

ワンコはみんな吸い寄せられるようにごまパパさんの元へ。

吠えてばかりのジャコちゃんも、抱っこしてとせがみます。
e0126054_15533772.jpg


通りがかりのワンコも寄ってきます。
e0126054_15541333.jpg

e0126054_1557945.jpg


まだまだ吸い寄せられます(続きを読む)

by yanchadog | 2011-12-13 16:00 | 胡麻と海苔のまいにち | Comments(0)