定期検診(2017年9月)

9月8日は胡麻の定期検診でした。
日中の外出はまだ暑いですが、胡麻はご機嫌♪
日陰の道をグイグイ歩いていたら、後ろから
「海苔ちゃ~ん!」
と声を掛けられました。
ご近所の皆さんのイメージは、歩く=海苔なんですね(笑)
e0126054_17212589.jpg
皮膚のほうはまぁまぁで、お腹側の皮膚がちょっとゴワゴワですが
背中側は艶が戻ってきました!
e0126054_17213607.jpg
尿検査は問題なし!!
e0126054_17220744.jpg
ついでに爪切りと耳掃除をしていただきました。
目薬の値段が上がったのがちょっとショックですが(^^;)
次回も元気に病院へ行けますように!

by yanchadog | 2017-09-11 17:31 | 病院 | Comments(0)

定期検診(2017年5月)

5月6日は胡麻の定期検診に行ってきました!
土曜日だしGW中ということもあり、病院は激混み。
開院時間ちょうどに到着したのに1時間待ち…(´;ω;`)
完全に出遅れましたw
当然待合室は満席なので、外で待ちます。
e0126054_18224727.jpg
付き添いの海苔は出入りする人をチェックするのに忙しそうでした。
e0126054_18230039.jpg
帰りはお疲れで、当然のように運ばれて帰りました。
e0126054_18231220.jpg
肝心の検診は、今月も無事クリア!
皮膚炎を起こしやすい場所の皮膚が角化してきましたが、いつもに比べれば皮膚の状態もましなので
このまま梅雨も乗り切りたいです!
e0126054_18223539.jpg

by yanchadog | 2017-05-11 18:32 | 病院 | Comments(0)

定期健診(2016年07月)

7日は胡麻の定期健診でした。
鼻炎も再診せずに済み、気楽にお出かけ♪
e0126054_20305831.jpg
と言いたいところですが。9時には30℃越え!!!
クールグッズをしっかり用意して出かけました。

クールスヌードの替えは、保冷剤をセットした状態で持っていきます。
一人だと、病院内で保冷材の交換は意外と不便なんです。
e0126054_20311563.jpg
バギーにも保冷剤を敷いていきます。
胡麻は保冷材の上には座りたがりませんが、万が一には備えておきます。
e0126054_20313297.jpg
尿検査の結果は残念ながらアルカリ尿でした…
結晶・結石は出ていないので、また次回(9月)まで様子見です。
なかなか尿酸化剤とはお別れできそうもありません。
e0126054_20320525.jpg
アトピーはまあまあ(笑)
でも2か月ステロイドを飲んでいないことを考えれば優秀です!
お腹にできていたニキビみたいなものが、大きくなってきて気になっていましたが
綺麗に潰していただきました。

帰りは一歩も歩いて憂ないのにゼーゼー。
e0126054_20322506.jpg
今回は病院が混んでいて、診察まで1時間以上待ちました。
海苔の留守番も長くなってしまい、ダッシュで帰宅!!
みんな何事もなく無事でした(*^。^*)
雨と猛暑の繰り返して厳しい季節ですが、元気に乗り切りたいと思います!

by yanchadog | 2016-07-08 20:51 | 病院 | Comments(0)

定期検診(2016年3月)

今日は病院が空いていたので、ゆったりソファに座って待ちました。
外を見たり寝っ転がったりすき放題!!
e0126054_21154150.jpg
皮膚の方はまぁまぁですが、最近気温の変化が激しいので、急な皮膚炎に備えステロイドをもらってきました。
尿検査はまた弱アルカリに(´・_・`)
でも結石・結晶は無いので問題はないのですが。
尿酸化剤にはまだ当分お世話になりそうです。
e0126054_21155942.jpg
帰りはまたイベントの準備をチェック!
e0126054_21161254.jpg
写真を撮りそこねましたが、オットさんとお散歩していた海苔と合流して帰りました。

by yanchadog | 2016-03-10 21:25 | 病院 | Comments(0)

定期検診(2016年1月)

今日は今年最初の検診デー。
寒いのでしっかり防寒して出かけました!
e0126054_20361772.jpg
今日は待合室であまり撫でてもらえなかったので、
窓の外を眺めて待ちました。
e0126054_20362504.jpg
アトピーは手足を多少舐めてはいますが、冬にしてはかなり状態が良い方です。
尿検査も今回は先生も安心の数値でした(*´∀`*)
e0126054_20363398.jpg
まだ尿酸化剤は飲み続けますが、先生の反対を押し切って尿結石対策フードを止めたことは
もう何も言われなくなりました(*^^)v

by yanchadog | 2016-01-08 20:43 | 病院 | Comments(0)

定期検診(2015年9月)

晴れたのでまた病院です(; ^ω^)
実は8月は検診サボっちゃいました。
暑すぎて徒歩族には無理と思い、薬だけ受け取りに行きました。

今月は尿検査もあるのでちゃんと行ってきました。
でもまだ日中は暑いので、保冷剤をたくさん積み込んで出かけました。
e0126054_22124078.jpg
尿検査はちょっとPH8と高めでしたが、結石はできていないので様子見です。
グズついた天気が続いているので皮膚の方も荒れていますが、必要に応じてステロイドでコントロール
していきます。
なるべく飲ませずに済むようケアしていきます。

猛暑、長雨と続きお散歩不足でちょっと太った胡麻。
一時は激やせしましたが、今日は11.9kgでベスト体重(12kg)に戻りました!!

意外にも暑さに強い胡麻は、帰りも日陰をスタスタ歩き
e0126054_22143587.jpg
勢いで日向も歩きたがって大暴れでしたヽ(´Д`;)ノ
e0126054_22144122.jpg


by yanchadog | 2015-09-05 22:26 | 病院 | Comments(0)

定期検診(2015年07月)

更新が遅くなりましたが、10日は検診でした。
やっと雨がやんだと思ったら猛暑。
蒸し暑い中の通院でした(;´Д`A
e0126054_16391557.jpg

もちろん病院に入った途端にクールダウン。
他の犬種の飼い主さんから見ると、海苔の倒れっぷりは見事過ぎるようで
ちょっとした撮影会になっちゃいました(笑)
e0126054_16392714.jpg
最近湿度が高いからか、胡麻のカイカイが悪化…
久しぶりにステロイドのお世話になることに。
よく観察しながら、飲む回数が1回でも減らせるようにしたいと思います!!
尿検査、外耳炎は問題なしでした(*´∀`*)

そして今回は海苔のワクチン接種。
先生に抱っこされながら、ご機嫌のうちに全て終了しました(笑)

帰りは気温が30℃越え。
バギーに敷いた保冷剤で、お腹を冷やしながら帰りました。
e0126054_16393642.jpg
そういえば最近、海苔が大きくなったような…?
と思っていたら、やっぱり体重増えてましたΣ(|||▽||| )
10.2キロだったけど、フロントラインはギリギリSサイズでした。
雨が多くてお散歩不足だったからね。
そして今度は暑くて外に出られず。
ご飯を見直さなくちゃダメですね。
e0126054_16394661.jpg

by yanchadog | 2015-07-13 16:58 | 病院 | Comments(0)

定期検診(2015年5月)

昨日は定期検診でした。
早朝は涼しいけど、日が高くなって来ると一気に暑くなっちゃいますね。
保冷剤をたくさん持って行きました。
e0126054_15174266.jpg
日曜日なので混んでいましたが、撫でてくれる方がたくさんいて楽しく過ごせました。
ありがとうございました(*´∀`*)
おかげで帰り道はお疲れww
e0126054_15175108.jpg
結果の方は皮膚は相変わらず。
恒例の外耳炎シーズンに突入したので、耳のチェックはこまめにしようと思います。
尿検査はPH6という、胡麻としては奇跡的な数値!
この状態が続くように頑張ります(*^^)v
e0126054_15175746.jpg

by yanchadog | 2015-05-11 15:26 | 病院 | Comments(0)

ぬか喜び。

週間天気予報や薬の在庫とにらめっこ。
連続になっちゃうけど今日も病院に行ってきました。

今月の検診は尿検査もありです。
ものすごく久しぶりに、PHがさがりましたヽ(*´∀`)ノ
でもここで油断せず、尿酸化剤は飲み続けます。

e0126054_15285739.jpg

病院に着いた時、空いていたのに
意外と待ち時間が長く飽きてしまった胡麻。
e0126054_15283862.jpg
帰りは遠回りして、日向ぼっこしながら帰りました。
しっかりお散歩して、たっぷりうんP!!
病院で計って増えたと思った体重は、見事に元通りです(´ε`;)
e0126054_15284869.jpg

by yanchadog | 2015-03-12 15:37 | 病院 | Comments(0)

検診初め。

1月8日は胡麻の検診デーでした。
待合室に居る人全員に挨拶し、ソファに座って偉そうに待ちます。
e0126054_17285988.jpg
皮膚の方は、冬にしてはまぁまぁでしたが
尿検査の方は相変わらずアルカリ性…
今のところ結石はできていないので、次回は3月に検査です。
e0126054_17290633.jpg
帰りは張り切ってお散歩♪
海苔がいないから、好き勝手に歩きました。
そして疲れたら搬送( ̄▽ ̄;)
結局歩けない犬と思われながら帰りました。
e0126054_17291444.jpg

by yanchadog | 2015-01-11 17:38 | 病院 | Comments(0)