タグ:病院 ( 123 ) タグの人気記事

定期検診(2017年11月)

11月10日は胡麻の定期検診でした。
皮膚の状態は相変わらず荒れ放題ですが、季節の変わり目の耳のただれが無いのが救いです!
尿検査もまずまず。
弱アルカリ性でも結石さえできていなければ、胡麻の場合はクリアです(^^)v
e0126054_17203294.jpg
この日は病院が混んでいて、90分待ちでした( ノД`)
どうにか大人しく待てましたが、帰りはぐずぐず。

「僕歩けない」
e0126054_17204791.jpg
「立てないよ~」
e0126054_17210108.jpg
道の真ん中で迷演技を繰り広げられてしまったので
バギーに乗せて帰りました。
e0126054_17211233.jpg

by yanchadog | 2017-11-12 17:28 | 病院 | Comments(0)

竹輪・誤飲騒動。

9日の朝に一度吐いた竹輪。
でも食欲も元気もあるので、その日は様子見。

10日の朝も嘔吐。
いつの間にか飲み込んでいた紐を吐き出しました。
ご飯は1/3くらいしか食べず、元気もなし。
念のため病院へ行くことにしました。

家を出てすぐに土砂降りΣ( ̄ロ ̄lll)
公園で雨宿りしていると10分ほどで止んだので、大急ぎで移動!!
e0126054_18181241.jpg
病院で鞄を開けたら、ちょっと濡れてしまい明らかに不機嫌な竹輪が…
e0126054_18182708.jpg
先生におでこを拭いていただきながら診察です。
触診で分かる異物無し。
口の中、喉にも異物無し。
レントゲンで分かる異物無し。
ただ紐は写らないので…

とりあえず胃にガスが溜まっているので、消化を助ける薬を点滴してもらい様子見となりました。
終わったらさっさと鞄に戻りたがる竹輪。
診察台の上はよっぽど嫌いのようです。
e0126054_18185755.jpg
点滴が効いたのか、夕食は完食!!
その後は特に変わったこともなく過ごしています。

紐に異常な執着心のある竹輪。
もっと見張りを強化しなくちゃ(´;ω;`)
苦しい思いをさせてごめんなさい。

by yanchadog | 2017-05-12 18:34 | 竹輪麩 | Comments(0)

定期検診(2017年5月)

5月6日は胡麻の定期検診に行ってきました!
土曜日だしGW中ということもあり、病院は激混み。
開院時間ちょうどに到着したのに1時間待ち…(´;ω;`)
完全に出遅れましたw
当然待合室は満席なので、外で待ちます。
e0126054_18224727.jpg
付き添いの海苔は出入りする人をチェックするのに忙しそうでした。
e0126054_18230039.jpg
帰りはお疲れで、当然のように運ばれて帰りました。
e0126054_18231220.jpg
肝心の検診は、今月も無事クリア!
皮膚炎を起こしやすい場所の皮膚が角化してきましたが、いつもに比べれば皮膚の状態もましなので
このまま梅雨も乗り切りたいです!
e0126054_18223539.jpg

by yanchadog | 2017-05-11 18:32 | 病院 | Comments(0)

胡麻ワクチン接種(2017)

2月11日はまたまた病院へ!
でも今回は前から予定していた、ワクチンの注射です。
いつものように診察台に座り、誰に抑えられることもなくチクり。
あっと言う間に終了(笑)
e0126054_20553988.jpg
待合室ではお久しぶりの琉球丸くんに遊んでもらい
e0126054_20552248.jpg
帰りはオットさんとお散歩していた海苔と合流して帰りました。
e0126054_20554988.jpg

by yanchadog | 2017-02-15 21:00 | 病院 | Comments(0)

黄門様ピンチ!!

29日は急遽病院へ!
実は前日から胡麻の黄門様(肛門)周辺が赤く、ちょとプックリしているような?
胡麻自身はまったく気にしていませんでしたが、海苔がクンクンペロペロ執拗に追い回していました。

診て頂いた結果。
肛門腺は腫れておらず、絞っても膿や血が出てくることもなく正常。
周りの皮膚が固くなるなどの異常もありませんでした。
お腹の調子も悪く無く、排せつも正常。
強いて言えばアトピーで肌荒れが酷いので、お尻も影響が出たのかも??
っと言うわけで、塗り薬を頂きました。
しばらく様子見です。
e0126054_20190993.jpg

お尻はぐいぐい触られるし、帰りは雨で不機嫌に。
e0126054_20194290.jpg
帰宅したとたんに爆睡でした。
e0126054_20205008.jpg
その後、特に腫れたりせず、海苔も追い回さなくなったので一件落着です。

by yanchadog | 2017-01-31 20:34 | 病院 | Comments(2)

ワクチン2回目

昨日は竹輪を連れて病院へ!
やっと2回目のワクチンです。

診察台に乗るとロクなことがないのでションボリ…
体重は1.3kgで、順調に成長しています。
そして検温ついでにお尻をグリグリ(;´・ω・)
身体検査は何も問題なく、無事に注射終了です!
e0126054_20105256.jpg
ついでなので、疑問に思っていたことを質問してきました。
⑴髭が伸びないのですが。
栄養状態に問題ないし、気にする必要はありませんとのこと。
まれに伸びない子はいます、個性と思って下さい。と言われました。
髭はセンサーの役割がありますが、家猫なので支障はないでしょうとのことでした。

⑵鼻周りがすぐに汚れます。
くしゃみ、鼻水は出ないし、汚れが固まって呼吸に支障があるほど酷くはならないので
分泌物が多めなだけ。
成長とともに収まる子もいます。
っということで、日に1回きれいに拭いていれば大丈夫そうです。
e0126054_20103070.jpg
外出疲れの竹輪は、ご飯も食べてさっさと就寝しました。


by yanchadog | 2016-10-21 20:24 | 竹輪麩 | Comments(2)

竹輪再診、再再診。

竹輪OPPその後です。

実は23日の夕方に盛大に嘔吐(◎_◎;)
病院で点滴をしてもらい、胃薬を処方されました。

でもその後は食欲旺盛になり、今日体重測定をしてもらったら1.15kg!!!
ついに大台に乗りましたo(^▽^)o
生後3か月としては小さいのかもしれませんが、成長してくれてうれしいです。

そしてお尻をグリグリされて落ち込み
e0126054_20041895.jpg
隔離してほしいと訴えます(^^;)
e0126054_20043725.jpg
先生のお話はリュックの中から聞きます。
e0126054_20050192.jpg
結果は寄生虫はいなくなっていました~~~♪
でも腸内バランスはあと一歩なので、しばらく療法食(かりかり)をたべることになりました。
e0126054_20051330.jpg
これを食べきり、今までのフードに戻してもお腹の調子が良ければ終了です。
2回目のワクチンもそれまで待つことになりました。


by yanchadog | 2016-09-29 20:15 | 竹輪麩 | Comments(0)

竹輪OPP

ちょっとご飯の食いつきが悪いな。
ちょっと毛艶が悪いな。
あれ?痩せた!?

なんて思っていたら21日の夜にお腹の調子が悪くなった竹輪。
22日は雨が降ったり止んだりでしたが、合間をぬって病院へ!!!

張り切って診察台に乗りましたが、体重は前回と変わらず900g
成長期ということを考えると、半月の間に体重が増えないのはちょっと…
そして検便のためにお尻をグリグリされギャーギャー大騒ぎ(^^;)
e0126054_10291471.jpg


先生が顕微鏡をのぞいている間に、バッグの中に隠れました。
敵が攻めてこない安全な場所と思ってくれているようです(笑)
ちなみにこのバッグは胡麻を運ぶために買ったリュックです。
竹輪には大きすぎるけど、気に入ったみたいです。
e0126054_10292994.jpg


さて結果は……
トリコモナスという寄生虫が元気に活動していました(´;ω;`)
1週間抗生物質を飲んで、再検査となりました。
腸内のバランスも崩れているので、療法食も出されました。
e0126054_10294465.jpg


胡麻海苔に移るといけないので、当分接触させないようにと言われました。
竹輪を触ったあとは、しっかり手洗いうがいです。

by yanchadog | 2016-09-23 10:47 | 竹輪麩 | Comments(0)

定期検診(2016年9月)

2日は胡麻の定期検診でした。
e0126054_14504115.jpg


午前中に行ったのに珍しく空いていて、しかも撫でてくれる方が居たのでご機嫌でした♪

尿検査は無事にクリア!
e0126054_14504336.jpg


皮膚の方はちょっと痒みが酷くなていて、特に左目の周りが荒れ、瞼も腫れ気味です。
e0126054_14504516.jpg


ステロイドと併用して、眼軟膏も塗ることになりました。
e0126054_14505048.jpg


また目を傷つけないように、痒みが酷いときは早めにカラーを装着!
布製のカラーの洗い替えとして新しく注文しました(^ω^)
可愛い柄で作っていただき、ありがとうございますm(_ _)m
なるべく活躍させないように、頑張ります(笑)
e0126054_14505295.jpg

e0126054_14505443.jpg

by yanchadog | 2016-09-04 14:38 | 病院 | Comments(2)

胡麻・左目経過

なぜか写真の向きが変更できずΣ( ̄ロ ̄lll)
見づらくてすみません。

15日再診
瞼の腫れは引いたけど、まだ充血。
ヒアルロン酸点眼を継続。
e0126054_20364753.jpg


19日再診
また瞼が赤くなってきた。
血液から作る血清点眼をすることに。
採血すると疲れるね…
e0126054_2031457.jpg


21日再診
目がぱっちり開く様になってきた!!
もうしばらく血清点眼を続けることに。
また3,4日後に診てもらいまs。

だいぶサイクリング通院に慣れてきました。
すれ違う人に笑われるのは気にしない(笑)
あと一息頑張ります(^^)v
e0126054_2037576.jpg

by yanchadog | 2016-08-23 20:46 | 病院 | Comments(0)