白内障(6)

毎日目薬!

白内障の手術の成功率は99パーセントですが
術後のケアがちゃんとできないと、せっかくの手術が水の泡に。

前にもちょっと書きましたが、内服薬はフードと一緒にパクパク食べてしまいますが
目薬はちょっと手間が掛かります。

白内障(6)_e0126054_16173041.jpg


3種類の目薬を、指示された順番通りに差します。
(順番を間違えない様に、容器に番号を書きました)
しかも1種類差したら、次は5分以上間を空けなくてはなりません。

これを1日3回。
点眼に追われる日々となりました。
年末年始は仕事が無いのでゆっくりとケアできますが
仕事が始まったら、上手く時間調整しないといけません。

でも胡麻は点眼タイムが楽しみのようで、目薬を持つと近寄って来てくれます。
胡麻がおやつを見つめている間にポトリ!
嫌なことよりおやつをもらえることの方が勝つんですね(^_^;)
白内障(6)_e0126054_1627595.jpg

by yanchadog | 2009-12-28 16:28 | 病院 | Comments(2)

Commented by TOMO at 2009-12-28 19:55 x
らんらんさん
こんばんわ

胡麻くん・・・・。大丈夫じゃないですが、大丈夫そうで・・・。
胡麻くんみて、目が点になりました。かなり動揺しました。
手術成功おめでとうございます。
良くないけど、良かったですよ~。
白内障なんて、まだまだ先の話しだと思っておりました。

胡麻くん 顔が少々痛々しいです。

あ~~!!らんらんさんがばって下さいね!!!
胡麻君に宜しくお伝え下さい。『がんばって!』と!!
Commented by yanchadog at 2009-12-29 14:10
TOMOさん
この一ヶ月めちゃくちゃ早かったです。
胡麻を抱えて右往左往でした。
でもどうにか無事に歳を越せそうですε=(^◇^;

5歳以下で白内障になるのは、殆ど遺伝によるものだそうです。
要素を持っていても発症しない子もいるそうです。
胡麻にはこの先何が待ち受けているんでしょう…
とにかく二人三脚?でがんばりますo(^▽^)o