海苔誤飲

海苔が誤飲で開腹手術を受けました。

8月19日
起きてしばらくして、嘔吐。
最初はよくあること、と思ったのですが
いつもより大量。
その後大量に水を飲んでは嘔吐を15~30分おきに繰り返す。

あいにく土砂降り。
タクシーを呼んでも病院に着く前に車の中で吐くだろうし…
昼ごろ雨が上がったので、午後の診察へ。
途中でも大量に嘔吐。

触診では痛がる様子無し。
体重は一気に500g減っているので脱水しかけている。
レントゲンには何も写らないが、嘔吐の回数が多いと膵臓に負担がかかり、
膵炎にかかる可能性があるのでエコー検査。

すると腸に何かが詰まっていました(>_<)
それが原因で、詰まっているものから先に、何も流れていかない状況。
当日緊急手術となりました。

夜に電話があり、手術は無事に終了。
詰まっていたのはロープのようなもので、長さもあったので腸を2か所切って取り出したそうです。

海苔誤飲_e0126054_20351257.jpg

↑病院に行く直前、やつれ気味の海苔。





8月20日
手術の説明を聞きに病院へ。
詰まっていたロープは黒く変色していて、元の色が分からず。
うちではずいぶん前からロープのおもちゃは禁止していたので、いつ飲んだのか…
かなり長い時間胃にとどまっていたよう。
しかも飲み込んだのが結び目の部分だったので、太さがあり腸にかなりのダメージ。
膵臓にも少し影響がでていました。

病院に行くのが1日遅れたら、腸が破裂して手遅れだったかもしれないそうです。
それでも腸の血管はきちんと動いていたので、たぶん回復するだろうとのこと。

海苔がお迎えと勘違いすると可愛そうなので、遠目に姿を見たら
おとなしくお座りして、点滴を受けていました。

前日は家で大暴れしていたのに。
海苔誤飲_e0126054_20434514.jpg


いつ飲み込んだかも分からないなんて、本当にかわいそうなことをしてしまいました。
先生の話では、何か月も前に飲み込んだものが、突然詰まったり
別の検査をしたときに分かることも多いそうです。

今回のことはかなりショックでした。
胡麻もいろいろありますが、誤飲は防げるものですから。

早く退院して、また元気な海苔に戻るのを待つばかりです。
海苔誤飲_e0126054_20501434.jpg

by yanchadog | 2011-08-21 20:51 | 病院 | Comments(0)