犬にタコ

夏日が続き、お散歩に行きにくくなってきましたが
昨日の午後は病院に行ってきました。

クールスヌードを付け(帰り用に替えの保冷剤も用意)、バギーにも保冷剤を敷き、完全防備で出発!
犬にタコ_e0126054_16161470.jpg


家と病院の間の唯一の日陰は…坂道。
しかも長いので途中休憩します。(人間が)
犬にタコ_e0126054_16185469.jpg


暑い中出かけた甲斐があって、病院が一番空いてる時間に到着!
これで海苔がほかのわんこさんと、大立ち回りしないで済みます( ̄▽ ̄;)
犬にタコ_e0126054_16203780.jpg





まずは海苔の診察。
慢性的な胃腸炎が、最近悪化。
4月下旬に薬を変えてみましたが効果なし。
念のためレントゲンを撮りましたが、特に気になるような物は写らず。

見た目、体重などの変化が見られないので悪性の病気にかかってる確率もかなり低い。
もしかしたらアレルギー性の胃炎かもしれませんが、胃カメラで腸の内壁を採って検査も負担が大きいので
胃腸薬を飲みながら、もうしばらく様子見となりました。

たまに繊維質の多い食事にすると、胃腸の調子がよくなる子がいるということで
フードのサンプルも頂きました。
犬にタコ_e0126054_16215316.jpg


でもあまり期待してはいけないような言い回しだったので…
トッピングの工夫をしたほうが良さそうです(;^_^A


次に胡麻の診察。
前足の付け根というか、胸というか、とにかくその辺に固くなっている部分があったので
チェックしていただきました。

皮膚の上にできた出来物ではなく、皮膚の中にできている腫瘍でもなく
皮膚そのものが固くなっているそうです。
炎症は無く、胡麻が痒みや痛みを感じている様子も無いので、多分タコのような物では?
ということででした。
(薄着になり、ハーネスが皮膚に当たることがあるので、それが原因かも)

一応硬い部分を少し削り、顕微鏡で見ていただき、表皮にニキビダニなどが潜んでいないかなどもチェックしてもらいましたが異常ありませんでした。
犬にタコ_e0126054_16231798.jpg


いつもより長く診察室にいられたので、ご機嫌で帰りました♪

by yanchadog | 2013-05-14 16:57 | 病院 | Comments(0)