胡麻いつもと違う外耳炎。

いつもマラセチアに悩ませられる外耳炎ですが、今回は何か違う……


7月4日
お散歩中に何度も首を振っている。
耳が気になるみたい。
胡麻いつもと違う外耳炎。_e0126054_12524571.jpg


帰宅後、ご飯を食べて1時間ほど睡眠。
起きたと思ったら、落ち着き無くウロウロ徘徊。
右耳を掻きながら、キャンと悲鳴をあげる。

雨が止んだ隙に病院へ。
胡麻いつもと違う外耳炎。_e0126054_1255614.jpg


耳の目で見える範囲は汚れていないが、奥の方にカッテージチーズ状の耳垢が。
顕微鏡で確認すると、酵母菌が異常に繁殖している。
原因としては、雑菌と戦った結果異常繁殖してしまったか、体調不良で菌のバランスが崩れているか。

綺麗に掃除して貰い、1週間ほど点耳薬をさし再検査となりました。
細菌性外耳炎は痛みを伴うそうで、掃除中も痛そうでした。
夜も自分で引っ掻いて悲鳴。
エリザベスをしようかとも思いましたが、胡麻が痛みを覚えたのかそれ以降は掻いていません。

胡麻いつもと違う外耳炎。_e0126054_1258419.jpg


病院では相変わらずご機嫌でしたが、疲れたのか夜はあまり徘徊せずに寝てくれました。

7月5日
ほとんど寝てばかり。
いびきを掻いているから調子はあまり良くなさそう。
食欲はあるから、とりあえず今日は様子見します。

by yanchadog | 2013-07-05 13:25 | 病院 | Comments(0)